DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

薄荷脳で虫除け作り〜消臭剤にもなりますよ

薄荷脳(結晶)で虫除けを作りました

f:id:trout_design:20200806204446j:plain


今までは液体のハッカ油から作っていましたが割高なので今回は結晶タイプから作ってみました



薄荷脳は【日本製 ハッカ結晶 メントフレッシュ 100g】
sinというメーカーさんが扱っている商品です

f:id:trout_design:20200806180853j:plain

f:id:trout_design:20200806181045j:plain

薄荷脳で虫除けを作る方は沢山いらっしゃいますが、レシピはオリジナルで使ってみた上で濃度などを調整していると思います



僕は濃度が高めが好きなので塗布するとスースー涼しく感じます






DURANオリジナル虫除けレシピ〜400mlを作る場合

〜材料〜
薄荷脳
70%エタノール(アルコール)
水(水道水)
ハンドスプレー(500ml アルコール対応タイプ)


〜あった方が便利な物〜
キッチンスケール
計量カップ
計量スプーン



① 薄荷脳5gを計量
② 70%エタノール100mlを計量
エタノールに薄荷脳を溶解させる
  ※ハンドスプレーの容器内で溶解
④ 水300mlを計量
⑤ ④を③の中に入れて攪拌させる
⑥ 完成


〜注意点〜
・薄荷脳はエタノールで溶解させる(水では溶解出来ません)
・ハンドスプレーはエタノール対応タイプを使う(エタノール対応でないと容器が割れる場合あり)
・塗布、噴霧する時は容器を振ってから使う









ポチっと↓↓↓お願いしますm(_ _)m




ブログランキング・にほんブログ村へ