DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2024.7.13 西大芦川漁協管轄の川〜東大芦川のイワナ(午後から)

2024.7.13 10年ぶりに西大芦川漁協管轄の川に来ました



午前中は大芦川本流で小型のヤマメを2匹釣って終了















午後からは上流部へ移動しました



『東』か『西』どちらへ行くか?



『西』は堰堤が連続している川、自然渓流の渓相を持っている『東大芦川』にしました

釣り人の姿、車は全く見る事は無く、鮎師の姿を多く見かけました



(土曜日なのにヤマメ、イワナ狙いの方は来ないのか…)



車は道路沿いの凹みスペースに駐車です



そこから川へ降りる踏み跡を探しました













本流より川幅は狭くなりましたが東大芦川も雰囲気バッチリです

7cmフローティングミノーで探ります



『瀬』の流心一番流れの強い所をアップクロスで…



ミノーが流心からカケアガリにコンタクトした所で明確なバイト



(まぁまぁのサイズ感)



尾鰭が朱色に染まったニッコウ系のイワナでした

釣り開始1時間で魚の顔を拝めて一安心です















しかし、ここからは全く魚の反応が無くなった

ポイントは至るところにあるがヤマメ、イワナの姿は見えない



見えるのは『ハヤ』の群れと『アユ』玉だった

正直2500円の遊漁券は高すぎると感じた釣行となった

帰りにと栃木天然温泉『いきいき夢ロマン』に入り、東北道サービスエリアで『佐野冷やし生中華』を購入



10年振りの大芦川だったが、川の美しさは素晴らしかったが魚影薄さが気になった

土曜日に駐車場利用する車が1台って言うのが物語っているのかな

今日のタックル 東大芦川
ROD | ufm UEDA BACK WATER SPECIAL〈BORON〉BWS-501T
REEL | DAIWA EXIST1003
LINE | PE 0.6号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX 1.0号
SNAP | KATSUICHI / DECOY V-SNAP #0
LURE | DAIWA SILVERCREEK MINNOW(F)他
LANDING NET | WISE CUSTOM CURVE(F.L.35cm)

『このブログに投票』にポチっと↓↓↓お願いします(*´꒳`*)