DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

渓流用ウェーダーのソックス部を柔らかくしたい

僕が使っているウェーダーはSサイズです



エスト、体型で選ぶとMだと思いますが、ウエストはピッタリしたいのでSサイズを着ています



SサイズのフットサイズはUS6-7位、24cm〜25cmなので少々キツイ



ソックス部はウエット生地なので乾燥するとゴワゴワ、カチカチ感がしてソックス部が固くなってしまう



そのまま足を入れると足の指が締め付けられて指が痛くなってくる
(水に浸かると段々と柔らかくなって?痛みがなくなってくる)


インターネットの情報では『柔軟剤』でウェットスーツが柔らかくなる⁈
なんて記事があったので、物は試しでやってみた




レノア超消臭 SPORTS デオXを使ってみます


バケツにぬるま湯を入れてそこに柔軟剤を投入


ウェーダーのソックス部と(試しに)ウエットゲーターを沈めてつけ置きにしました



つけ置きした時間は10分位


その後濯ぎはしないで乾燥です


表面、裏面と両面つけ置きしました

乾燥後に触ってみましたがゴワゴワ、カチカチ感は無くなっていました

これで足の痛みは無くなるかなぁ〜

次の釣行が楽しみです

ポチっと↓↓↓お願いします( ^ω^ )




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村