DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

20203.2 伊豆釣り遠征2日目〜河津川本流アマゴ

伊豆釣り遠征2日目です

 

 

 

今回の宿は河津にとっていました

 

 

 

 

 

2日目も狩野川へ行くつもりでしたが、河津川が宿から近い、そして河津川漁協協同組合のホームページを見るとアマゴにも力を入れている雰囲気あり

 

(今日の天気は明け方から雨予報だったので、朝はゆっくりと出発したかった!のも大きな理由)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿は6時過ぎに出発

 

(遠征中ではメッチャ遅い出発です)

 

 

 

雨は激しく強く降っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中のコンビニで入漁券を購入

 

(日釣り券1000円は良心的価格設定ですね)

 

まっ、まさか…魚が…

 

f:id:trout_design:20200331083103j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

向かったのは河津川支流のメジャー河川

 

 

 

 

橋から川を見ると雨が降っているのに水量が少ない

 

(平水が分からないが今時期だったらもう少し水量が欲しい)

 

f:id:trout_design:20200331083149j:image

 

 

濁りはまだ無いようだが水量が…

 

 

 

 

残念ですが場所移動です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車を停めて外を見るが雨は相変わらず強く降っています

 

遅い朝食を車の中でいただく

 

(これから支流に濁りが入るので本流の方がチャンスあるかなぁ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河津川本流を見に行きました

 

f:id:trout_design:20200331083315j:image

 

残念ながら河津桜のシーズンは終わっていて殆どの桜は散っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に車を停めて橋の上から川を覗く

 

 

f:id:trout_design:20200331083450j:image

 

本流は川幅も広く直線的な流れで『長瀬』が続くポイント。水量はそこそこある

 

(ポイントは絞りにくいけど瀬に出ている魚を狙っていくかな)

 

 

 

この時には雨も小降りになっていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川に降り立つと…

 

 

 

 

思った以上に浅いがいい感じの瀬

 

 

 

釣り初めは足首位の水深は捨てて膝上位の瀬をアップクロスで釣り上がる

 

 

 

ここぞというポイント(教科書通り)を見つけてキャスト

 

 

 

大石を舐めるようなコース取り

 

f:id:trout_design:20200331121138j:image

 

 

開始10分で初のバイト『ドン』ときました

 

 

 

 

 

掛かった後は石の下に潜り込もうと激しい抵抗、よく引きます

 

(本流アマゴの引きでしょうか)

 

 

 

ラインもPE0.8号にフロロカーボンのリーダーに替えているので少し強引にやり取り

 

 

 

手元に寄せてくるといいサイズと分かります

 

 

 

ネットを使ってランディング

 

f:id:trout_design:20200331120731j:image

 

 

本流アマゴ獲りました

 

(いいサイズです、朱点の少ない伊豆アマゴと言って良いでしょう)

 

 

 

 

尾鰭は大きくて本流育ちと分かります

 

 

 

 

今シーズン初のガッツポーズ出ました

 

 

 

プロポーションに惚れ惚れしますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本流タックルは以下です

ロッドはufmウエダ トラウトスティンガー5.7f

リールをシマノ ヴァンキッシュ2000HG

 

f:id:trout_design:20200331121020j:image

 

 

 

写真を撮って釣れた大石の近くにリリースして先を急ぐ

f:id:trout_design:20200331121541j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅瀬はとりあえずキャストする程度で流してここぞというポイントで先ほどと同じようなコース取り

 

 

f:id:trout_design:20200331121351j:image

 

 

連続ヒットです

 

 

 

1本目よりひと回り大きく引きもビッグ

 

f:id:trout_design:20200331121222j:image

 

めっちゃカッコイイです

 

 

 

またまた伊豆の本流アマゴ

 

(少しだけ銀毛入ってました)

 

 

f:id:trout_design:20200331121431j:image

 

 

 

この2本で十分満足ですねー

 

(このまま釣上がれば後数本は釣れたでしょう)

 

 

 

 

が、今日の夜は伊豆に引っ越したスタッフと食事会の予定が入っています

 

(一応お風呂でも入ってから行かないと失礼か…年下だけどね)

 

 

 

 

f:id:trout_design:20200331121538j:image

 

 

もう少し早い時期だと河津桜が綺麗なんでしょうね

(釣りは出来ないなぁ)

 



 

 

 

 

待ち合わせは修禅寺駅なので、修禅寺温泉に入ろう

 

f:id:trout_design:20200331121751j:image
f:id:trout_design:20200331121757j:image
f:id:trout_design:20200331121753j:image

 

遠征2日目の実釣時間は少なかったけど初の河津川で本流アマゴが釣れたので良しとしましょう

 

 

 

 

河津川好きになりそうです

 

f:id:trout_design:20200331121621j:image

 

 

久しぶりに会ったスタッフとの食事会は楽しかった

 

f:id:trout_design:20200331121705j:image
f:id:trout_design:20200331121709j:image

 

沢山の話ができました

 

 

 

 

明日はおみやげ買って帰ります

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします꒰๑´•.̫ • `๑꒱ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村