DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2016.11.13 渡良瀬川サケ資源有効利用調査

2016.11.13 渡良瀬川サケ資源有効利用調査











この日の為に遠征していました(^^;)














いつかチャレンジしてみたかったサーモンフィッシング(ちょっとオーバーかな)














初めての釣りなので色々と用意しました



基本のリグはスプーンにタコベイト



タコベイトにフックがセットになった市販品もあるようですが、自分で作ったリグで釣れれば嬉しさ倍増です

イメージ 1


イメージ 2




ミノー系は・・・
あまり情報が無いのでシーバスルアー(やらないけど(≧∀≦))を用意。フックはシングルフックに全て交換です

イメージ 3




海で育ったサケなのでパワーはハンパないらしい、ロッドはヘビーからライトまで6本、リールはヴァンキッシュ3000と2000 ダイワを3台、ラインはPE1.5 1.0にリーダーはナイロン25 20lb















前日12日には受付場所に行ってポイントの確認(^^;)






川を見ての感想は・・・






川幅(水が流れている)が狭くて水深が浅い






用意した25g前後のスプーンでは重すぎる

イメージ 4




戦略を立て直さないといけないぞ!


















漁協のテントから川を眺めていたが釣れている様子は無いので話を聞くと・・・






『今年は遡上数がとても少ない』そうです






明日は厳しい釣りになりそうです

イメージ 5

※12日に見かけたシロサケ↑




































11.13(日)調査日当日



天気は快晴です

イメージ 6




7:30に受付開始
誓約書と5,000円の引換に12番のゼッケンを受け取りました

イメージ 7




漁協会長のお話では『遡上数が少ない』『鬼怒川も少ない』『前日12日は全体で17匹』(20匹以下だったような・・・間違っていたらごめんなさい)









50人弱で17匹だったらボ◯ズの方もいることですよ!(急に不安になって来ました)

イメージ 8






















開始時間になったのでテント前のポイントに入った






対岸ではサケが背びれを見せながらバシャバシャしているのでテンションは上がる(*゚▽゚)ノ






テント前はあっという間に銀座状態(管理釣場に来ているようです)






全員スプーンにタコベイト仕様(自分もですが・・・)






30分も経たないうちに僕の下流側(隣りの方)の方がヒット!






その後すぐに僕の上流側(隣りの方)の方がヒット!






やはりこの辺りがポイント?






僕もキャスト!キャスト!・・・






無反応ですorz






そんな時にまた隣りの上流側の方がヒット!






僕だけ蚊帳の外状態です(笑)






サケはバシャバシャしてます(笑)



























1時間を過ぎると・・・





















川が静かになったような・・・






両隣りの方もバイトが無いようです(当然僕も)






今日は終了か?












ボ◯ズか?












下手なだけか?



イヤな思いが頭を巡ってきます(´・ω・`;)



























大きく場所を最下流に移動してみました


















テント前より人が多くいましたorz






入れませんorz






また頭にやな思いが・・・
























混雑を避けて少し上流に入りましたが、人も魚もいません!






魚がいるところはやはり限定されているようですね~






下流で立ち尽くしていると、漁協の方から声を掛けられた(朝にお話を伺った方だ)






『どうぞ入って釣りしてくだい!』
『遠慮しないで!さぁ』
『せっかく東京から来てもらっているんだから』
『一本釣って帰って下さい』
(入るところがないんだよな~(^^;))


















漁協の方がお勧めする所には入らず少し下流側にスペースが空いたので入れてもらった??´?.? ? `??






すでにお昼前で周りの方々は釣れていない様子






ここで釣れたらヒーローだな(笑)









『ミノーにしてサケの目線を変えてみるかな』
(ルアーの方はスプーンにタコベイト)


















ルアーはメガバス ビジョンワンテン
レッドヘッドをセット






対岸にキャストしてトゥイッチする






一瞬魚がキラッと反応したような気がした






ルアーを追って魚は動きません(情報通り)






『ルアーが大き過ぎるのかなぁ』






サイズダウンしてラパラのCD9のレッドヘッドにチェンジ






数投後・・・















来ました~~!












来ましたよ~~!












ドラグが出まくりです!












今日初めてのバイトです、慎重にやり取りしたいが魚は下流に走っています!















下流側の方々はすでに自分のキャストを止めてくれています(ありがたいですね)












『僕が取りましょうか?』



隣の方にランディングネットで取っていただきました












やりました~



よく見ると小さい(^^;)



60cm弱のオスでした!

イメージ 9




漁協の方にも『やりましたね~、もう一本!まだ時間ありますよ』と声を掛けられる


















ボ◯ズからの安堵感とミノーで釣れたのが嬉しい





















ここからはミノーオンリーで勝負です!


















ラパラCD9のカラーローテーションでバイトが出るようになりました



JGB→HBM→RHのローテーション


















バラシも2本ありました(残念です)


















本日2本目のサケもミノーでした















ラパラのフォット感も見切られた所で少しばかりスリムな?






タックルハウスのK-TEN ブルーオーシャンにチェンジしたらドーン!






1本目よりあきらかに重い!






トラウトプラッキングスピンGS762がバットから曲がります!






橋の上のギャラリーもザワザワしてます(笑)












(バラせないぞー)獲らないと!












獲りましたーーーーーー!



70cmUPのメスです!



(ふぅ~、よかったよかった)

イメージ 10




フックはシングルフックオンリーなので自作したフックでしたが、このサイズでも持ち堪えてくれました(フックは伸びましたけど)

イメージ 16

























終了時間までまだありましたが、この2本で十分ですヽ(*^ω^*)ノ





















漁協テント(検査場)で体長、体重、雌雄判別、釣れた時間、ルアーの種類などを聞かれて【検査済】票をいただきました。写真も撮られちゃったなぁ(笑)

イメージ 17


イメージ 11


イメージ 12




今回初めてのサケ資源有効利用調査に参加しましたが色々と勉強になりました





















来年もチャレンジしたいです



渡良瀬漁協の皆様よろしくお願いします

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15

※最後の3枚の写真は12日に撮影↑





ポチっとお願いします꒰๑´•.̫ • `๑꒱ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村