DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2012.7.6 道志川と菅野川のイワナ 朝一

2012.7.6 今回はフレンテさんとの釣行記!

 

フレンテさんはカナダではトラウトルアーやってますが、

 

日本のネイティブは初!(らしい)

 

何とか釣らせてあげたい(汗)

 

場所はこの前いい思いをした道志川に決定!

 

水源の森から入渓

 

イメージ 1

 

しかし…

 

水量多い!増水だ~!

 

とりあえずフレンテさんを先行させるが…

 

魚見えず(汗)

 

途中フレンテさんにバイト!

 

しかし、手前でポロッ…(ヤマメでした)

 

しばらくすると僕のもバイト!したが針がかりせず…

 

増水でポイントが絞られず…
魚見えず…
テクニックなく…

 

「近くの川(沢)も増水?だったらチャンスあるかな?」

 

道志川を後にしました(笑)

 

イメージ 2






向かったのは桂川支流の菅野川

 

ここは初めてのフィールドです

 

護岸の川だとは知っていましたが、怪我されても困るのでエントリーし易さで!

 

イメージ 3

 

下流域は濁りが激しい(工事でした…)

 

上流に移動するが護岸です(汗)






魚は見えましたね~幼ヤマメが…

 

落ち込みの脇に巨大な穴?クラック?発見!

 

ここなら出るでしょ~(イワナが)

 

出ました(笑)
イワナが(笑)

 

イメージ 4

 

23cmでした
小型でしたが鰭ピンでした!

 

ここでフレンテさんもイワナをゲット!
ほとんどダブルヒットでしたね~

 

ルアーはスカジットデザインズのプリスプーン(こればっか)






途中、鹿が居ました!が…トラップに掛かっているようでした

 

イメージ 5

 

不完全燃焼だ!!

 

移動しよう(笑)

 

イメージ 6

イメージ 7

 

つづく(笑)