DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2020.1.4 令和2年初釣り〜激混みの秋川国際マス釣場

2020年になっての初釣りはホームの秋川国際マス釣場へ行ってきました

 

数年ぶりの土曜日釣行はどうでしょうか

 

やはり人が多いのでしょうか?

秋川国際マス釣場の土曜日の状況は?

 

受付に行ってルアー会員の更新の手続きをする

3300円を支払うと次からは2500円となります

(完全リリース会員で2000円にして欲しいです)

 

f:id:trout_design:20200206204006j:image

 

会員番号1番です

 

f:id:trout_design:20200206204037j:image

 

ルアーエリアに向かうと既にものすごい人がキャストをしています

 

(土曜日の混み具合にチョット引く)

 

(入るところが無い・・・)

 

ルアーエリアの一番上まで満員状態です

 

人の写真を撮っても仕方ないので今回は魚の写真だけです

 

 

 

 

 

 

 

ルアーエリアは川の左岸側ではキャストできる所が少ないので満員になると移動は出来ない

 

 

皆さん同じ区画、立ち位置でずっと釣りをしています

(ここはポンドエリアか)

 

 

移動できないし、立ち位置も変えられないので、ルアーのローテーションで魚を釣らなければならない

 

 

区画はとても狭いので厳しい釣りになりそうだ

 

 

釣り人はどんどん入場してくるので、入れない人はルアーエリアをキャスト出来ずにウロウロと行ったり来たりを繰り返していた

 

(なので釣りが出来ている人は全く動かない)

 

 

動いたら自分が入る場所が無くなるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰るときに気付いたが、スタッフの方がルアーエリアの延長をしたようで区画30番位から解放していた

(が、そこも人でごった返していた)

 

 

移動ができないので目の前の魚を釣らなければならない

 

 

当然スレるのも早い

 

 

どのようにして釣るか

 

 

ルアーのカラー、ウェイトローテーション+コース、深度(タナ)を細かく変更しなくてはいけないだろうしリーリングスピード、細かなアクションなどで魚を飽きさせない様に出来ればなんとかなるか

 

 

ポンドだと回遊待ちを期待するが、ストリームタイプでは回遊はない

 

 

『縦釣り』用のスプーンなんて持っていない

(あれをスプーンと言って良いものか・・・)

 

 

こんなタフコンディションはここでは初めての体験だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辺りを見渡すと全てのルアーマンはスプーンを巻いていた

 

(だったらミノーで魚に目新しさを与えよう)

 

 

フローティングミノーを結びたがったが表層には出ない雰囲気(ボトムに張り付いている様子)

 

 

サスペンドシャッドを結んだ

 

 

シャッドでボトムの魚にアピールし、止めて喰わすイメージだ

 

ダウンクロスにキャストしてボトムまで一気に潜らせる

 

 

ボトムで止めて軽くトゥイッチ、また止める

 

f:id:trout_design:20200206204433j:image

 

一発でした

 

 

放流前の貴重な1匹

 

 

(朝イチなので釣って当然か・・・)

 

 

(これからが勝負だ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボトム近辺のミノーイングと言えばシンキングミノーが考えられるが、動いているルアーにはバイトしない

 

 

サスペンドシャッドがとりあえずの正解のようだ

 

カラーはピンクが当たりだった

 

f:id:trout_design:20200206204542j:image

 

サスペンドシャッドのカラーローテーションで4本釣ったが後が続かない

 

(当然スレるのが早い)

 

 

 

 

 

 

 

 

場所移動も出来ない

 

 

次の手を考える

 

 

持っている最小ウェイトのスプーン

 

(私的にスプーンと呼べる物はここまでかなぁ)

 

フォレストのマーシャルトーナメント0.9gでも爆発しない

 

f:id:trout_design:20200206204815j:image


f:id:trout_design:20200206204812j:image

 

(今じゃ0.9gって重いのかなぁ)

 

 

 

ルフレッドスプーンでなんとか追加

 

f:id:trout_design:20200206204717j:image

 

 

メガバスのベビーグリフォン、タックルハウスのシケイダーにウェイトを貼ってスローシンキングタイプにしたルアーには良く反応があった

 

(ボトムでルアーを止めた時にバイト)

 

f:id:trout_design:20200206204853j:image

 

久しぶりの休日釣行、こんなに人がいるのは驚きでした

(入場制限してほしいレベルです)

 

フォレスト ミュー


f:id:trout_design:20200206205113j:image

 



 

 

 

 

ストリームエリアで移動できない場合の釣り方の技術をつけないといけませんね

(そんなのあるのか)

 

 

 

 

秋川国際の最低釣果記録を更新してしまいました

 

f:id:trout_design:20200206205107j:image

 

f:id:trout_design:20200206205308j:image


f:id:trout_design:20200206205306j:image

 

 

 

 



ポチっとお願いします( ^ω^ )

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村